ED(勃起不全)の症状

男性にとってのセックス関連での大きな悩みのひとつ、EDとはどんな症状のことを言うのでしょうか?日本語訳の「勃起不全」から、勃起できないのがEDと思っている人も多いですが必ずしもそうではありません。

背中合わせのカップル

EDは英語のErectile Dysfunctionの頭文字をとったものです。
Erectileは勃起、Dysfunctionは機能障害あるいは機能不全という意味があります。

EDは日本語では「勃起障害」または「勃起不全」と訳されます。言葉のイメージから一般的には、勃起しないのがED、という風に思われがちですがそうではありません。

EDの定義では、
「性交時に十分な勃起やその維持ができずに、満足な性交が行えない状態」
と定められています。

勃起はするけど固さが十分じゃない、維持できないなどの理由でセックスが満足に行えない状態をEDとしています。

定義にあるように、EDかどうかの判断は勃起するしないではなくて、性行為が満足に行えるかどうかです。

オナニーでは勃起するし射精するんだけどセックスでは最後までイケない。
勃起するし挿入できるけど中折れしてしまう。

こういう人もEDということになります。

EDの主な症状

  • 性欲はあるのに興奮しても勃起しない。
  • 興奮しても勃起しにくい。
  • 勃起が維持できないことが多い。
  • ペニスが十分に勃起せず挿入可能な固さに達しないことがある。
  • セックスで中折れしてしまう。

ED治療院で使われている問診票でセルフチェック

EDを治療するための医院、クリニックでは、ED問診票(IIEF5)というものがありますのでご紹介します。

ED問診票(IIEF5)

この6ヶ月に、

1.勃起してそれを維持する自信はどの程度ありましたか
1 非常に低い
2 低い
3 中くらい
4 高い
5 非常に高い

2.性的刺激によって勃起した時、どれくらいの頻度で挿入可能な硬さになりましたか
1 ほとんど、又は全くならなかった
2 たまになった(半分よりかなり低い頻度)
3 時々なった(ほぼ半分の頻度)
4 しばしばなった(半分よりかなり高い頻度)
5 ほぼいつも、又はいつもなった

3.性交の際、挿入後にどれくらいの頻度で勃起を維持できましたか
1 ほとんど、又は全く維持できなかった
2 たまに維持できた(半分よりかなり低い頻度)
3 時々維持できた(ほぼ半分の頻度)
4 しばしば維持できた(半分よりかなり高い頻度)
5 ほぼいつも、又はいつも維持できた

4.性交の際、性交を終了するまで勃起を維持するのはどれくらい困難でしたか
1 極めて困難だった
2 とても困難だった
3 困難だった
4 やや困難だった
5 困難でなかった

5.性交を試みた時、どれくらいの頻度で性交に満足できましたか
1 ほとんど、又は全く満足できなかった
2 たまに満足できた(半分よりかなり低い頻度)
3 時々満足できた(ほぼ半分の頻度)
4 しばしば満足できた(半分よりかなり高い頻度)
5 ほぼいつも、又はいつも満足できた

各設問の答えの番号を合計した点数で判断します。

22-25点:正常(EDではない)
17-21点:軽度ED
12-16点:軽~中等度ED
8-11点:中等度ED
5-7点:重症ED

膣内射精障害を1カ月半で克服した方法とは?

Sexで満足に射精できない「膣内射精傷害」を克服するために、私がやったのはオナニーのやり方を変えることでした。

たったそれだけのことで、仕事が手につかないほど悩んでいた私がわずか一ヵ月半でセックスで問題なく射精できるようになったのです。

この方法は、遅漏や膣内射精障害だけでなく早漏で悩んでいる人にも効果が期待できます。

私、Kが実際に行った方法や実践する上でのポイント、注意点などをすべて公開していますのでこちらからご覧ください。

>>膣内射精障害克服オナニー実践方法はこちら<<